東和精機 従業員からの情報発信 第121回
東和精機 従業員からの情報発信 第121回です。
今回は新入社員入社と朝礼指導、開花情報、職場環境改善を3項目、位置決めシールの話題をお伝えします。
新入社員入社と朝礼指導
この度、当社に新卒新卒新入社員の水野君が入社しました。
入社後直ちに始まるのが朝礼指導。当社の特徴ある活力朝礼を体験して、一日も早く新しい環境になじめるよう頑張ってほしいです。
ちなみにこの朝礼にはテストもあります。全て合格するまでに3ヶ月かかった人も過去にはいました。

朝イチから、腹の底から大きい声を出すのは、脳が活性化されて一日のパフォーマンスを上げるのに大変良い効果があるそうです。工場内の作業においては、眠ったままの脳で作業すれば重大な事故や怪我に繋がりかねません。朝礼は、頭と体を目覚めさせる大切な行事。今日も一日安全に作業を進められるよう、活力朝礼から仕事をスタートさせましょう!


緊張の面持ちですが、しっかり挨拶されていました。


この写真は、「職場の教養」という冊子を輪読しているところです。
開花情報  
中庭のモクレンが開花しました。今年も白い上品な花を沢山つけて、生命力に溢れています。

当社の社長が取引先から可愛らしい花束を頂きましたので、早速オフィスに飾ってみました。鮮やかな色とりどりの花が目を楽しませてくれます。



今年も満開です!
 

とても良い香りです。
 
職場環境改善  
朝礼のベルが新しくなりました!
というか・・・実は壊れてしまったのです。
誰かうっかり落としてしまったのでしょうか、音が鳴らなくなってしまいました。物は大切に扱った分だけ、
人間にも恩を返してくれるような気がします。毎朝朝礼で使うベルを全員で大切に扱っていれば、いつまでも長持ちして良い音を響かせ続けてくれていたでしょう。
今度こそ取扱いを誤らず、大切に使い続けて行こう、と思いを新たにする良い機会となりました。


このベル、1つ6000円します。結構高いですよね。
物は大切に扱わないと。
 
 事務所棟女子トイレが新しくなりました

個室の数を1つ減らして、タンクレスに変更しました。空間が広くなり、すっきり見えて、とても快適に使えるようになりました。
洗面ボールも1つにして、継ぎ目のないタイプへと変更。カビが生えにくいので掃除が楽になりそうです。
 
 
Befor
個室が2つありました。
 

Befor
洗面ボールは2つありました。

 
After
タンクレスなので空間がすっきりして見えます。
 

After
洗面ボールは1つになり、継ぎ目がない
タイプなので、カビも生えにくい
 
 帽子掛けを新しく設置しました

今までは帽子を置く場所が決まっていなかった為、ミーティングルームの机の上などに、各自がバラバラと置いていたのですが、帽子掛けを設置したことで机の上の散らかり防止になりました。
あるべき場所にあるべき物が収まっているのは見ていて気持ちがいいですね。

 

工場入口


ミーティングルーム入口
位置決めシール
 
 位置決めシール
  
これも当社独特の習慣だと思います。全てのものにシールを貼って、収納するべき位置を決めています。
毎週月曜日に、掃除する場所ごとに掃除道具を数えてカゴの中にセットし、次の掃除(毎週金曜日実施)の準備をするようにしています。カゴにそれぞれ番号が付けてあり、棚にも番号が振ってあるので、
誰でも同じ場所、同じ個数が定位置に戻るような仕組みになっています。カゴと棚の真ん中には、黄色の位置決めシール。全てのかごを、シールに沿って収納し終えると、まるで一つの集合住宅のように見えました。モノの一つ一つに番地が割り振られていて、どこかで使われた後、そのアドレス通りにモノが戻ってくる発想は面白いと思いました。
 


整然と並ぶ掃除道具のカゴ
 

黄色のシールをぴったり合わせて置くだけで、整理整頓されます