東和精機 従業員からの情報発信 第85回
東和精機 従業員からの情報発信 第85回です。
今回は、職場環境改善、愛知県倫理法人会活力朝礼審査、人間学研究会、野菜栽培についてお伝えします。


職場環境改善
 職場環境改善として、今回は空間除菌消臭装置設置(第1応接室・第3応接室・男女更衣室)、換気扇(人感センサー)(事務所・応接室・設計室・更衣室・ミーティングルーム)設置、屋外休憩所横排水口改修工事、エリア空調機増設(第1工場・機械加工工場)、についてお伝えします。
 ◆空間除菌消臭装置「Aeropure」設置◆
  
(第1応接室・第3応接室・男女更衣室)
 
 Aeropureってどんなもの 
   日機装が2014年のノーベル物理学賞受賞者とともに開発した深紫外線LEDの技術を活用した、菌やウイルス、においなどを低減し空間の除菌消臭に特化した装置です。取り込んだ空気に深紫外線LEDを照射し排出する循環型の機構で、除菌効果のある物質を排出することはありません。 

男女更衣室
 
第1応接室及び第3応接室
  ●Aeropureの特徴と効果 
  深紫外線LEDと光触媒フィルターで菌やウイルスのDNAを変性させ増殖を抑制し、悪臭の原因物質・アレル物質を分解します。 
 
 ◆換気扇(人感センサー)設置◆
  (事務所・応接室・設計室・ミーティングルーム・更衣室)

  目的は人の出入りにより常に自動で換気できるようにし、常に新鮮な空気の中で仕事をしてもらうためです。
 
 
事務所

 
2F設計室
 
ミーティングルーム
 
更衣室
 ◆屋外休憩所横 排水口改修工事◆
 
 
改修前
 
改修後
◆エリア空調機 増設◆
 (第1工場・機械加工工場)
 
第1工場、機械加工工場が酷暑日に室温が高かったため増設しました。風量が大きく、かなり環境改善しました。


第1工場

機械加工工場


愛知県倫理法人会活力朝礼審査
2020.7.22(水)愛知県倫理法人会の活力朝礼審査が当社ミーティングルームにて行われました。

当日は朝礼審査員の方5名が来社され、当社の朝礼の様子を見て審査をされました。

調和、融合・タイミング、間・気合、集中・洗練、美・全体、独創 の審査項目に分けて採点が行われ、

審査の結果、優良賞を頂くことが出来ました。

来訪された時の様子が碧海倫理法人会の会報に掲載されました
 
 


人間学研究会

毎月月末の金曜日に人間学研究会があります。致知出版社の月刊誌「致知」のトピック中から社長が選定し、各自感想文を書いてきます。

当日は45の班に分かれ、書いてきた感想文をそのうちの一名が読み、そのことについて班の全員が一人ずつコメントします。次にまた別の人が感想文を読み同様に全員が一人づつコメントをして行きます。

 全員が終わったところで、本日一番良かった感想文の人をリーダーが選び、その人が全員の前でもう一度自分の感想文を発表し、最後に社長が全体の講評をします。

 

2020.7.31(金)

8月号特集 「鈴木大拙に学ぶ」

 対象ページP96  

「やってみよう。やってみなければわからない」

公文教育研究会会長 池上秀徳氏

   公文式学習法が誕生して60年、現在世界50ヵ国に広まり多くの子供たちの「生きる力」を産み続けています。
その教材開発に長年携わり社長を務める池上氏の生き方から学びました。
参加者の意見

〇池上氏の学生時代に身に着けた仕事力で
「段取り力」というところに注目しました。中学生の時、一日のスケジュールを書く課題に取り組み、その日一日、今週一週間と常に段取りを意識する習慣が身についた事が社会人として役立ったとあります。
「いつまでに何を」という目標と締切が定められている中で成果を上げることが大切だと思いました。

   

2020.8.29(金)

9月号特集 「人間を磨く」

私たちは皆、自分の人生の経営者である。自分の人生は自分の器によって決まる。私たちが自分という人間を磨き続けなければならない所以である。どうすれば自分を磨けるか。

①古今の師に学ぶ事 ②仕事に打ち込む事 ③意識を高める事 ④へこたれない事
 対象ページP44~  

「自分発振(じぶんはっしん)で人生を開く」

一般社団法人 開華GPE代表幹事 村松大輔氏

  〇意識や感情にはちゃんと実体があり、フォトンという素粒子で出来ていて、私たちは普段から無意識のうちにフォトンに意識、感情をのせて発振している。
私たちの人生は自分の発振した波の通りに現実化し、主体的に良い意識や感情を発振して自分を高め人生を良い方向に導くことが大切で、これは科学的にも実証されている。 
  参加者の意見

〇この事を知って行動すると仕事や社会生活も自分自身との関係もスムーズに展開すると思います。
まずは、
自分の心を穏やかに保ち、良い思いを発振していくことが大切で、その為にはネガティブでなくポジティブな言葉を選んで発振してゆきたいと思いました。

一人一人の心が平和になり、それを発振していけば地球が平和になると書かれていました。私も自分発振の内容を見つめなおし良い思いを周りに発振していこうと思いました。
   


野菜栽培
2020年4月、今年も社内の畑にゴーヤの種を撒きました

7月初旬の大雨のおかげで葉がたくさん繁り、最初のうちは順調に収穫できましたが、その後の連日の猛暑で昨年ほどの収穫がありませんでした。

7月の長雨で日照不足の影響もあったと思われます。

 
7月9日(葉がたくさん繁りました)
 
 
   
8月19日(収穫終了)
 
来年は天候が安定して、より沢山収穫できる事を期待します。