東和精機 従業員からの情報発信 第83回
東和精機 従業員からの情報発信 第83回です。
今回は、花の開花状況、ベトナムからの技能実習生入社紹介、職場環境改善、人間学研究会、野菜栽培についてお伝えします。

花の開花状況
今年は3月の暖かさから花が順調に開花しました。
緑化帯の「もくれん」は今年もたくさん花が咲きました。桜も例年どうり4月初めに満開になりました。
モクレンの花(2020.3.18) 桜ノ開花(2020.4.6)

新入社員の紹介

3月よりベトナムからの技能実習生チンさんが新たに仲間入りしました。

♣外国人実習生とは♣

開発途上国の経済発展・産業振興の担い手となる人材の育成を目的として、先進国の進んだ技能技術・知識を習得したいというニーズにこたえるために、諸外国の青壮年労働者を一定期間産業界に受け入れて技能等を習得してもらう制度です。

この制度はわが国の国際協力・国際貢献の重要な一躍を担っています。


チンさんに質問しました。

1.年齢は?

 26歳です。

 2.出身国は?

 ベトナムです。

3.ご家族は?

 家族はベトナムに両親と姉、弟がいます。

 夫チュンさんと一緒に東和精機に勤務することになりました。

4.趣味は?

 音楽を聞くことです。

 5. 休日の過ごし方は?

  休日は日本語を勉強したり、料理を作ったり、買い物をします。

6.好きな食べ物は何ですか?

 牛肉です。

7.今後の抱負は?(取りたい資格など)

 ①仕事を失敗しないようしたいです。

 ②日本語検定N2を取りたいです。

 ③もし出来る事なら日本にずっと住みたいです。

  東和精機で仕事の機会を与えて下さりありがとうございます。3年間頑張りたいと思います。


 
 
検査測定中
  チンさんは組立グループ(受入検査)に配属されました。これからの活躍を期待します。

職場環境改善

 職場環境改善として、今回は事務所および第1工場外壁塗替え工事、第1工場入口ダクト工事、第1工場入口自動点灯化、周波数変換器入替、加湿器導入、電動ドリル導入、第1工場天井塗装、第2工場入口ドア交換、工場外エアコン室外機架台工事、ナノイー増設、なんじゃもんじゃ施肥、桜剪定、ミーティングルーム窓交換 についてお伝えします。
◆事務所棟外壁塗替え工事◆
 
塗装前
 
足場架け中
 
事務所棟塗装工事完了
 
 ◆第1工場外壁塗替え工事◆  
 
塗装前
 
足場架け中
 
第1工場外壁塗装工事完了
 
 ◆第1工場内入口ダクト工事◆  
 
ダクト工事前
 
ダクト工事完了
 ◆第1工場入口自動点灯化◆  
 
第1工場入口 自動点灯化工事完了
 
  ◆周波数変換器、制御盤入替◆  
 
入替前
 
入替後
  ◆加湿器導入 (事務所、更衣室前、ミーティングルーム)◆  
   新型コロナウィルス対策として社内3か所(ミーティングルーム・更衣室前・事務所)に加湿器を導入しました。次亜塩素酸の消毒液を入れて室内の空気を除菌しています。 
 
加湿器導入
 
次亜塩素酸水溶液
  ◆電動ドリル(充電式インパクトドライバー)導入◆  
   これまでのエアードリルをやめて電動ドリルに変更しました。
   
電動ドリル
   ◆第1工場天井塗装工事◆  
 
天井塗装前
 
天井塗装足場架け中
 
天井塗装完了
 
   ◆第2工場入口ドア交換工事◆  
 
第2工場入口ドア交換前
 
第2工場入口ドア交換後
   ◆工場外エアコン室外機 架台工事◆  
 室外機架台を経年劣化の為修理し、上段の室外機を下段に移設しました。
 
室外機架台工事前
 
室外機架台工事後
  ◆ナノイー増設(玄関・第2応接室・更衣室前・ミーティングルーム)◆  
 新型コロナウィルス対策として社内4か所(玄関・第2応接室・更衣室前・ミーティングルーム)にナノイーを増設しました。 
 
玄関
 
第2応接室
 
更衣室前
 
ミーティングルーム
  ◆桜剪定◆  
 
剪定前
 
剪定後
  ◆ミーティングルーム窓交換工事◆  
 
窓交換前1
 
窓交換前2
 
窓交換後1
 
窓交換後2
  ◆なんじゃもんじゃ施肥と開花の様子◆  
 
施肥後 開花状況(2020.5.8)


人間学研究会

毎月月末の金曜日夕方に人間学研究会があります。致知出版社の月刊誌「致知」のトピック中から社長が選定し、各自感想文を書いてきます。

当日は45の班に分かれ、書いてきた感想文をそのうちの一名が読み、そのことについて班の全員が一人ずつコメントします。次にまた別の人が感想文を読み同様に全員が一人づつコメントをして行きます。

 全員が終わったところで、本日一番良かった感想文の人をリーダーが選び、その人が全員の前でもう一度自分の感想文を発表し、最後に社長が全体の講評をします。

2020.2.28(金)

3月号特集「意思あるところ道はひらく」

私心のない、強い意思をもってひたむきに一つの仕事に打ち込む人に天は味方し応援する。

 

対象ページP36

   
 

「意思と情熱が料理人の道を創ってきた」

帝国ホテル料理長 杉本 雄氏

 130年の歴史と伝統を誇る帝国ホテルの14代目料理長に38才の若さで就任した杉本氏の、子供のころからの夢をかなえた強い意志と情熱から学びました。
 学んだ事
〇常にあらゆることに興味を持って、学ぶ姿勢を大事にしてゆくこと。
 参加者の意見
〇「これをしたい」「こうなりたい」という強い意志と情熱を持ち、自ら学びに行き、自ら仕事を取りに行き、自ら技術を習得しにいく、その姿勢がなければ成長には絶対に繋がらないし道も開けていけません。

→自分にはこれらのことが全て欠けていると思いますが一歩でも前に進めるようにしたいです。
   
班の代表者が発表中-1
 
班の代表者が発表中-2
     

2020.5.01(金)

5月号特集「先達(せんだつ)に学ぶ

先達とは先に道に達し、導きをする人のこと。

 

対象ページP28

   

「能楽の道を歩み続けて見えたこと」

能楽師 九世観世銕之丞氏

日本の能楽界をリードする能楽師の一人である九世観世銕之丞氏のお話から一道を拓いていく要諦を学びました。

参加者の意見

〇目の前のやるべきことを1つ1つ積み上げていくことで次の段階に進むことができる。

→自分が面倒だと思っていることから逃げずに11つやっていき経験を積み重ねていくことが大切。

参加者の意見

〇理想とする舞台を実現するためには共演者の協力が必要だが、その協力を得るためには当然自分のことばかりを考えずまず他人の為にいろんなことをやってあげて初めてそれが協力という形になって自分に返ってくる。

→自分の仕事が忙しい時は自分のことで頭がいっぱいになり他人のことを考えられず行動してしまうことがありますが、仕事をする時は常に他の社員やお客様のことをよく考えて取り組んでいこうと思いました。

    
野菜栽培
2020年4月、今年も社内の畑にゴーヤの種を撒きました。小さい芽が4か所ほど出てきました。
昨年植えた里芋からも葉が出てきました。
今年もたくさん収穫できるといいと思います。

ゴーヤを植えました

里芋の葉