従業員からの情報発信第47回







従業員からの情報発信第47回です。今回は4月に入社した新入社員紹介、技能検定及びビジネスキャリア検定合格者について、及び社内環境整備で業務グループ移設、屋外照明改良工事、社内無線LAN設置について、又、新入社員富士高原研修所倫理セミナー及び歓迎会についてお伝えします。


 新入社員紹介

この春、当社にも新しい社員が増えました!!
現在は、様々な部署に配置され研修中です。
新しい4人の仲間を紹介します。


平井さん


「東和精機に入社したきっかけは何ですか?」
ものづくりのすばらしさ、楽しさを知りたいからです。


「どのような社会人になりたいですか?」
いつまでも向上心を持ち続け、絶えず自分磨きのできる人間になりたいです。


「趣味は何ですか?」
将棋・スポーツジム


「東和精機はどんな雰囲気の会社ですか?」
社内ルールが規則正しくされていることと、社員が自己啓発している前向きな会社だと思います。






真野さん


「東和精機に入社したきっかけは何ですか?」
製造業での就職を希望していて、自分と同じ自衛隊出身の社長がいるこの会社を就職援護の人が紹介をしてくれたからです。


「どのような社会人になりたいですか?」
自分の仕事がしっかりできる人間になること。そして、交友関係の広い立派な社会人になりたいと思っています。


「趣味は何ですか?」
読書や書店めぐり
友人とゲームをして遊ぶこと


「東和精機はどんな雰囲気の会社ですか?」
仕事などを丁寧に教えてもらえて、良い雰囲気の職場だと思います。





小澤さん

「東和精機に入社したきっかけは何ですか?」
機械をオーダーメイドで作るというところに惹かれました。


「どんな学生時代を送っていましたか?」
平日は授業や研究室、土日はアルバイトや文化祭実行委員の活動など毎日動き回っていました。


「どのような社会人になりたいですか?」
明るく元気に毎日仕事を楽しんでできるようになりたいです。


「東和精機に入社して3週間ほど経ちましたがどうですか?」
先輩社員の皆さんが優しく、なんでも教えてくださり、これから頑張ろう!と毎日思っています。
初めてのことだらけで全てが新鮮です。





中川さん

「東和精機に入社したきっかけは何ですか?」
私の出身学校の先輩が多く入社している東和精機を先生の紹介で知りました。
1からものづくりが出来る環境で仕事がしたいと思い入社しました。


「どんな学生時代を送っていましたか?」
アルバイトに費やす時間は程ほどにして、学校の勉強に集中していました。
時々、地元の人たちとソフトテニスをしていました。


「どのような社会人になりたいですか?」
早く仕事を覚えて後輩からも慕われるような仕事人になりたいです。


「東和精機はどんな雰囲気の会社ですか?」
全社員、仕事とそれ以外のときとの気持ちの切替が上手いです。
仕事中はピリっと緊張感がありますが、休憩時間になると和やかな雰囲気になります。





新しく入社した4人の皆さん、アンケートに答えてくれてありがとうございました。
これからの活躍に期待をしています。一緒にがんばりましょう!!


 2014年度後期技能検定

2014年度後期技能検定の結果が発表されました。
今回は5人の社員が電気機器組立や機械検査を受験し、2人が技能検定に合格することが出来ました。




◆機械検査2級合格 石山さん

昨年初めて機械検査2級を受検し、実技試験とペーパー試験に合格はできたものの、学科試験で落ちてしまい、今年は学科試験の再チャレンジでした。
この科目は、早く正確に部品を検査することができるか、正しく検査工具を使用することができるか、機械検査一般的な知識や機械工学全般の知識をもっているか問われている試験です。
普段からノギスやマイクロメーターといった検査工具は使用するので、この試験で得た早さ・正確さをこれからの業務に生かしていきたいと思います。

◆電気機器組立3級合格 瀬崎さん

シーケンス制御3級の試験は、想像よりも難しく連日朝早く出社して練習していなければ受かっていなかったと思います。
朝の時間を効率よく利用することの大切さが実感できました。
今後はシーケンスについての理解を深めて、次回シーケンス制御2級に挑戦したいと思います。


 無線LAN

第3応接室に無線LANを配置しました。
ここの部屋では大きな打合せをすることも多く、インターネット環境が必要でした。
無線LANの設置により、これからの打合せはよりやり易い環境になりました。



無線LAN使用可の案内



新しい無線


 業務グループ移設

4月から業務グループの場所が変わりました。
これまでは、発注業務を事務所内で行っていたのですが、発注業務も今の受入れ工場内で行うようにしました。
発注業務と受入れ業務を少人数で対応できるようにOA環境も整えました。
これで、スムーズに発注→納入確認ができるようになりました。



移設先の様子


新入社員富士高原研修所倫理セミナー

4月3日〜5日の2泊3日で静岡県にある社団法人倫理研究所の富士高原研修所で開催された新入社員倫理セミナーに今年入社した2人が参加をしてきました。
ここでは、全国各地から今年入社した新入社員の人たちが集まり、倫理研究所の講師に企業社会のメカニズムや人間関係のあり方などを基本軸に、職場人としてのプロ意識と基本動作を教わります。また、セブンアクトの体得により、コミュニケーションの基本能力も身につけることを目的としています。
当社では毎年、新入社員はこのセミナーに参加をしています。

◆感想(小澤さん)
 あっという間の3日間でした。自分は案外人見知りなのではじめは見知らぬ人たちと二泊三日ということで不安が一杯でした。しかし、オープンマインド、人見知りは損をしているという話を聞いてからはなるべく笑顔で話しかけるようにしました。そうすると相手も笑顔で話しかけてくれるようになり班の雰囲気も良くなり、班の結束力も高まりました。
今回のセミナーに参加して、職種も年齢もちがう初対面の人たちと生活して様々な話を聞けてとても勉強になりました。みんなで力を合せて成功した後の達成感はとても清々しく良い思い出となり、これからの糧となりました。セミナーに参加させて頂きありがとうございました。
◆感想(中川さん)
あいさつの基本動作や返事のやり方など、一つ一つのことを丁寧に教えてもらえたので勉強になりました。
あいさつはつま先、指先にも神経を行き渡らせて、返事は打てば響く鐘のような返事を、相手の問いかけにはタイミング良くはっきりとした声で「ハイ」と返事していきたいと思います。
他社の新入社員の人と様々な話ができ自分も今の仕事を頑張っていこうとやる気が出ました。
最後に、このセミナーで習ったことを実生活で実行しなければ意味がないので、あいさつ返事を特に力をいれてやって行きたいと思います。


 屋外照明改良工事

4月8日に屋外の照明を取り替えました。
暗くなると、この照明は駐車場内を照らしてくれます。
新しいものを取り付けたので、より明るく照らしてくれると思います。



工事の様子


 2014年後期ビジネスキャリア検定

2014年後期ビジネスキャリア検定に当社から合格者がでました。
4月に入社2年目に突入した古田さんです。
古田さんは生産管理オペレーションに合格をしました。
生産管理オペレーションでは、「作業管理・工程管理・設備管理」、「資材在庫管理・運搬物流管理」、「品質管理」、「原価管理」、「納期管理」、「安全衛生管理」、「環境管理」に関する内容が範囲となります。
これらは当社では業務と密接に関わるため、存分に今回得た知識を活かすことができます。



合格証書と共に(古田さん)

◆生産管理オペレーション3級合格 古田さん

ビジネスキャリア検定の勉強に取り掛かる時期が遅く、時間があまりなかったので、過去問を繰り返し行うことでこの検定に臨みました。
今回は、過去問と似たような問題が多かったので、運よく合格できたと思います。しかし、2級に合格するには今回のように勉強時間が短いままではいけないと思いますので、次からは時間に余裕をもって計画的に勉強して試験に臨むように心掛けます。


 社内安全教育

第31回 社内安全教育
担当: 石川・甲斐
内容:日野自動車株式会社殿に於ける工事の流れ・改定書類の確認
社内展開:工事届けは、安全作業の第1歩。
       工事届けを正しく作成できなければ、安全作業はできない。



改定書類内容の説明


 人間学研究会

2014年4月25日(金)

特集:「焦点を定めて生きる」
対象ページ:@p18〜「凡事徹底という生き方 荒井直樹氏 鍵山秀三郎氏」
         学んだこと→当たり前に掃除ができるようになると、気づきの目が養われ、更なる良い機械をつくることができる。

        Ap38〜「おいしい酒、味わう酒 その一点を求め続ける 桜井博士氏」
         学んだこと→量より質(サービス)が大切

リーダー:1班石山さん 2班杉浦さん 3班南里さん 4班大北さん 5班宮嶋さん


致知5月号


発表中の様子