従業員からの情報発信第45回



従業員からの情報発信第45回目です。
今回は職場環境改善として事務所棟及び工場棟の外壁再塗装及び年に一度のビジネスマナー研修の様子、社用車新車について、そして小さな社会貢献としてのユニセフ募金及び海外からのグリーティングカード、忘年会、新年会についてお伝えします。



事務所棟外壁塗装

2013年12月〜2014年1月末にかけて事務所棟及び工場棟の外壁を再塗装しました。


事務所棟


事務所棟塗装中


塗装完了
工場棟

工場棟塗装中

塗装完了



忘年会

2013年12月21日に社内でビジネスマナー研修を行いました。
例年通り、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの吉川講師を招き、社会人に必要なマナーを教えていただき、今回は、「挨拶の仕方」「報告・連絡・相談」を重点的に勉強しました。
来年度入社予定の人たちもこの研修に参加し、社会人として好スタートが切れるように様々な質問をしたり、積極的に意見を発言していました。

また、研修の最後に明日から実践することの決意表明を研修参加者1人ずつ行いました。
「私○○は、〜〜をして、△△になります!」と宣言した通りの行動を取れるように頑張りたいと思います。



吉川講師からのフィードバック


挨拶の練習


礼の練習


内定者による決意表明


内定者による発表


ケーススタディ



忘年会

2013年12月27日に忘年会を行いました。
場所は新安城駅近くの御食事処「ふじき」さんでした。
魚料理を中心にたくさんの美味しい料理をいただきました。



社長挨拶


乾杯


食事中の様子

忘年会の乾杯は、石川グループ長に。締めは谷口グループ長に行っていただき、
楽しいひと時を過ごしました。



談笑中


談笑中


締めの言葉



ユニセフ募金&グリーディングカード

ユニセフ募金
年末に募金を行いユニセフに寄付しました。
ちなみに今年は日本円で17,000円、外貨はお札が22枚、コインが100枚ありました。

海外からのグリーティングカード
年末年始には海外の取引先様より多くのグリーティングカードが届きました。
海外からのクリスマスカードや年賀状はとてもカラフルで美しいのでミーティングルームに展示しました。



募金


グリーディングカード



社用車

社用車を新しくしました。
これまで長い間御世話になったプレオは役目を終え、アクアに変わりました。
燃費良く走行する車で、これから大いに活躍してもらいたいと思います。

新しいアクアも私たち社員は自家用車同様の気持ちで運転し、無事故でありたいです。






社用車

2014年1月17日に新年会を行いました。
新年会は新入生歓迎会と同じスタイルで社内の食堂で開催され、
各グループ、様々な料理を作り楽しいひと時を過ごしました。
社長の挨拶でもあったように「新年また気を引き締めて、東和精機を盛り上げていこう」と思います。



社長挨拶


料理中


できあがった料理


今回も登場"ワイン"


料理の最終仕上げ

新年会は今年初めて開催されましたが、いい気分転換になるので、新年会は毎年の恒例行事となりました。
また来年はどんなスタイルで開催されるのか楽しみです。