従業員からの情報発信 号外
〜ひと・人・ヒト ヨットレース参加及び支援ボランティア〜
2013年7月21日(日)蒲郡竹島埠頭(バリアフリーポンツーン「マンボウ」)で障害者のスポーツセーリングによる社会参加を目指した第17回「ひと・人・ヒトヨットレースが開催されました。
当社は2011年から会社としてレースに参加および協力団体として参加をしています。
今回の号外はその様子を紹介いたします。

参加者全員で集合写真
愛知県の渥美半島に抱かれた三河港蒲郡地区は温暖な気候と波静かな海域に恵まれていることから、古くから海洋性レクリエーションが盛んであり、世界一周を成し遂げたエリカ号を記念して開催される「エリカカップ」や、地元で活動する障害者の支援団体が主催する「ひと・人・ヒトヨットレース」など、全国レベルの大規模なヨットレース競技が毎年開催され、全国から多くの参加者を集めています。

このような情勢を背景に、三河港蒲郡地区においてバリアフリーに配慮した浮桟橋が平成14年春に整備されました。

    蒲郡バリアフリーポンツーン「マンボウ」


愛称マンボウの由来:マンボウが海面をぷかぷか浮かんで泳ぐ姿とポンツーンが浮いているさま、また、海の病院船とも言われるマンボウにたくさんの魚が寄り添って泳ぐ様子とポンツーンに停泊するヨットのイメージが合致することから命名されました。
2013年7月20日(土)
レース当日スムーズに運営されるように、7/20(土)事前準備を行いました。
会場設営をしたり、障害者を無事に迎えられるように介助の仕方や乗船の補助方法を、専門スタッフからのトレーニングを受講したり、ヨットに慣れるための体験乗船をしました

全体説明・各班リーダ紹介

東和ヨットチーム
体験搭乗出発

車椅子乗車体験中(谷口)

車椅子乗車体験中(漆橋)

車椅子操作体験中(宮嶋)

夕食(あみやき亭にて)
20日(土)参加者感想
車椅子アイマスクの体験
車椅子の操作の仕方、相手を不安な思いをさせない気の配り方を教えていただき、実際に体験しました。
アイマスクは、目の見えない方を誘導する方法、景色を説明することの大切さを学び体験しました。
乗船体験
ヨットに乗り約45分船旅を体験しました。舵取りも約15分行いました。全くはじめての経験でとても楽しかったです。(伊藤)
車椅子・視覚障害訓練を行い一つ一つの動作にとても苦労しました。自分が何の障害もなく、生活できている事に感謝しなければならないと強く感じました。
今回参加した事で少しでも社会貢献できたなら、来年も参加したいと思いました。(山本)
2013年7月21日(日)
レース当日は前日同様快晴で心地よい風の吹くヨット日和でした。
サポートスタッフとして私たち東和精機社員も、チャレンジャー(ヨットに乗船する障碍を持った方たち)をサポートし一緒に楽しみました。
今回のレースにはサポーター約130人・チャレンジャー40組の人たちが参加しました。
ヨットレースにも参加した当社のヨットは、15艇中 2位という好成績でした。

会長挨拶(司会古田)

ヨットサポータ受付係(伊藤)

東和ヨットチーム
(社長・石川・大北)

ヨットレース出発

表彰式(東和チーム2位)

東和参加者集合写真
21日(日)参加者感想
開会式の進行役では緊張して早口になったり、セリフを噛んでしまったりと反省点が多かったので、次回こういう機会があれば気をつけて場を盛り上げられるような進行ができるようにしたいです。
この2日間色々な方と交流出来てとても充実した時間を過ごせたので参加出来てよかったと思いました。(古田)
専属ボランティアとして参加しました。
電動車椅子に乗っておられて左手が少し使えるのと、お話しも少し不自由な方でした。
ヨットに乗るのをとても楽しみにしておられたようですが、朝少し遅れてしまったのでヨットに乗船できず、観覧艇の乗船となりましたが、それでもとても喜んでみえました。
私は食事を運んだり色々なお手伝いをさせていただきましたが、チャレンジャーの方が楽しんでいただけたので良かったと思います。(宮嶋)
ヨットのクルーとして参加しました。
レースの結果は昨年より1つ上の2位でしたが、あと少しのところなので、クルーの思いや風をとらえて、いかに艇速を落とさずに走るかが大切だと思いました。
その差が最後の結果として出るので来年こそはファーストホームで帰りたいと思いました。(大北)
ヨットのクルーとして参加しました。
毎年参加している人に会うと気軽に話が出来るようになりました。
今年は乗船体験での担当者渡辺さん、専ボラの神野さんと知り合いになりました。神野さんはサークル活動で手話を覚え耳が聞こえないチャレンジャー岩瀬夫婦の通訳として頑張っていました。手話にも方言があること、世界共通ではない事を教えられました。レースは2位でした。新ジブセールでレースが出来なかった事が残念でした。
今回も知り合いが出来て楽しいひと・人・ヒトヨットレースでした。ありがとうございました。(石川)