従業員からの情報発信第44回
従業員からの情報発信第44回です。今回は、技能検定合格者、農繁期の農作業、碧海倫理法人会特別セミナー、緑化帯の土つくり等についてお伝えします


東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年7月〜9月に掛けて実施されていた技能検定の結果を前回のニュースでもお知らせしましたが、さらに追加で合格者が出ましたのでお知らせします!!

2級 仕上げ(機械組立仕上げ作業)
谷口正人さん

合格者コメント

試験で勉強した知識を実業務に活かすと共に、技能資格に恥じない行動に努めたいと思います。(谷口さん)



東和精機オリジナルポロシャツの作成

NPO法人アースアズマザーさんが運営する田畑が農繁期となりました。
そこで当社社員も微力ながらお手伝いをさせていただきました。
お手伝いと言いながらも、こちらも農作業に参加することでリフレッシュをさせてもらっています。
今回実施した稲刈りを通じて改めてお米のありがたさを知り、より一層農業家や農作物に感謝をしなくてはいけないと思いました。



稲刈り



稲刈り



集合写真



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年11月21日(木)18:00〜20:00 安城市の文化センター にて碧海倫理法人会の特別セミナーが開催されました。

筑波大学名誉教授 村上 和雄氏 「スイッチオンの生き方」

講話のテーマは遺伝子工学で世界をリードする先生が遺伝子を追求して気がついたことについてです。

心は体に大きな影響を与えていて、それはつまりDNAに影響を及ぼしていることになります。
この人間の体の中にある60兆個の細胞はほとんどが眠っていて、目覚めさせるためには何をしたらいいのか。
遺伝子がオンするものを探すことが重要だということを学びました。

遺伝子=難しい・わからないという既成概念が付きまといますが、このセミナーは笑いあり、気付きありでとても和やかな雰囲気でした。



碧海倫理法人会会長挨拶
(弊社社長)



先生の講話


またセミナーの翌朝は、碧海倫理法人会のモーニングセミナーがあり、講師は村上氏でした。
今回のモーニングセミナーはいつもとは違い質問形式で、私たちが疑問に思ったことを先生に質問させていただきました。
先生は丁寧にかつ笑いを含めながら質問に答えていただきました。



モーニングセミナーでの様子



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年11月22日(金) 2/4半期の全社目標進捗報告会がありました。
各グループ期始めに計画した目標に対しての達成度を発表し、それに対しての評価をもらいました。
残念ながら、どのグループも達成度はあまり高くはありません。
しかし、残り半期で挽回し、よりより社内環境をつくっていきたいと思います。



業務グループの発表



技術2・3グループの発表

報告会が終わったあと、半期の慰労会を社内で行いました。
今回は6グループに分かれて料理を作り、なんと社長自身もおつまみを作ってくれました。
11月の第3木曜と言えば、ワイン好きのみならず、普段ワインを飲まない人たちもテンションが上がる、ボジョレーヌーボーの解禁日です。
21日が解禁日でその翌日に飲むことができとてもラッキーでした。
4本が空になりました。
       
                  ボジョレ-ヌーボ-

今期の前半をみんなでごはんやお酒をいただきながら振り返り、後半もがんばっていこうと思います。
慰労会の締めはいつも通り最先任者の石川さんによる一本締めでした。



料理



社長の言葉



乾杯



団らん中



大爆笑の新入社員



一本締め



東和精機オリジナルポロシャツの作成
屋外休憩所横の緑化帯に、土づくりの為の穴を掘り、落ち葉や野菜の切りくずなどを埋めています。
アースアズマザーさんから分けていただいた肥料もまぜて、来年のゴーヤづくりのための土を作っています。

来年のゴーヤの収穫に期待したいと思います。

環境浄化微生物
「マイエンザ」

土つくり中の緑化帯