従業員からの情報発信第43回
従業員からの情報発信第43回です。

今回は、八月に行われた伊藤さんの定年祝い、技能検定合格者、職場環境改善として工場シャッター改修工事及最新プリンター複合機、グループウェア導入について、又、安城市倫理法人会が刈谷市倫理法人会と統合し碧海倫理法人会になった件等をお伝えします。



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年8月30日に社員の伊藤嘉洋さんの定年祝賀会を会社近くのさくらで開催しました!!

伊藤さんは2001年に入社して12年間東和精機社員として勤務してくださいました。
設計→組立を経て購買・検査部署で定年を迎えた伊藤さん。
これからは、パート社員として購買・検査部署で働いていただきます。
また、よろしくお願いしますね♪



社長より記念品贈呈


花束贈呈


魚を中心に美味しい料理を頂きました


伊藤さん挨拶


乾杯!!


石川さんによる一本締め


お疲れ様でした
定年を迎えて  (伊藤さん)

東和精機へ入社して12年8ヶ月です。瞬く間に時が過ぎてしまい、もう60歳。還暦を迎えることができ感無量です。
これからの時代、中々楽をさせていただけないのは覚悟をしています。
これからも東和精機で働かしていただくので、今までと同様皆さんと共にがんばりたいと思います。



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年7月〜9月に掛けて実施されていた技能検定の結果が9月に発表になりました。
今回は、8人が機械組付仕上げ、電気保全を受験し1人が合格することができました。
2級受験者が多く、合格率自体はあまり高くはありませんが、なにより挑戦することが大切だと思います。
来年に向けて、社内サポートもしっかりしていきたいです。

3級 仕上げ(機械組立仕上げ作業)
石山薫さん

合格者コメント

仕上げの試験を3年連続で受験しました。
1年目は、仕上げのしの字もわからないままただ体で覚えて受験し不合格。
2年目は、大丈夫だろうと思っていましたが、不合格。
3年目は、不安で不安で仕方ありませんでした。
受験するにあたってできる限りのことをして、多くの人にコツを教えていただきアドバイスをもらい、皆さんに支えていただけたから、今回の合格につながったと思います。
とにかく、諦めずに続けることが大切であることをこの試験を通して実感できました。
ありがとうございました。



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年7月〜8月に掛けて工場のシャッター改修工事をしました。
これまでは、シャッターの開け閉めをするときにギィギィと音が鳴っていて、多少の隙間も見受けられていましたが、工事したことにより開閉時の不快な音がしなくなり、ピッタリと閉まります。
シャッターであるからと乱暴に扱わず、長い間シャッターの役目を果たしてほしいと思います。

工事の様子








東和精機オリジナルポロシャツの作成

今年の夏、ゴーヤを育てよう!!


と種をプランターに蒔き育てていました。

しかし、残念なことに花は咲きましたが、実を収穫することができませんでした。

土つくりや水撒きや日の当たり方など改善するところはたくさんあります。
来年は元気なゴーヤをたくさん収穫できるようにしたいと思います。

植物に大切な土つくりを今から始めていきます。


9月ごろのゴーヤ


ゴーヤの花



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年9月より所属単会が変わりました。
これまでは、安城市倫理法人会に所属をしていましたが、安城市倫理法人会と刈谷市倫理法人会が統合して
碧海倫理法人会に生まれ変わりました。
モーニングセミナーの場所も変更になり、潟rレッジ開発さんの会議室を使用させていただいています。


碧海倫理法人会MS
(杉浦和三郎氏)講話

セミナー会場の様子

セミナー会場
(ビレッジ開発本社)



東和精機オリジナルポロシャツの作成

2013年9月に当社の事務所内にあるプリンターを交換しました。
富士ゼロックス製の最新型番機です。
今までは、スキャナと印刷・FAXは別々の機械でしたが、この新しいプリンターでは1台でスキャナ・印刷・FAXを行うことができます。
プリントアウトするときやFAX送信をするときの音が、前の物と比べてとても静かで使い勝手も抜群です。
新しいプリンターを大事に使用して以前のプリンター同様、長く活躍してもらいたいと思います。


東和精機オリジナルポロシャツの作成

社内情報をいつでも誰でも見れることを目的に、グループウェア「サイボウズ」を9月から導入しました。
グループウェアとは、コンピュータネットワークを活用した情報共有のためのシステムソフトウェアです。ネットワークに接続されたコンピュータ同士で情報の交換や共有ができます。
当社では、各部署の計画や進捗、個人の出張や研修予定、社内施設の利用予約状況、電話メモなどの情報を共有しています。
導入して1ヶ月程経ち、段々グループウェアの使い方にも慣れてきました。
グループウェアを有効的に利用し、業務効率のアップをしていきたいと思います。

サイボウズHP:https://www.cybozu.com/jp/



 当社サイボウズのトップ画面


スケジュール表