従業員からの情報発信 第35回
今回は新入社員紹介、歓迎会の様子、昼食のヘルシー弁当の紹介、ストレッチ講習について、及び職場環境改善として事務所玄関入口自動ドア改修、現場男子トイレ改修、受入検査の場所移動とそれに伴う案内看板の変更について紹介いたします。又、技能検定試験及び各種検定試験の合格実績及び、第二回目の「toeic bridge試験に向けての勉強会の様子等をお伝えします。

社内のプランターには今年もチューリップの花が咲きました。
新入社員紹介、歓迎会の様子
4月に新しく仲間が増えました。山口県出身の篠原さん、熊本県出身の八田さん、愛知県出身の高瀬さんです。現在、組立グループで実習をしています。いろいろなことが初めての3人ですが、上司や先輩に教えてもらいながら頑張っています。

4月13日に、ボランティアの農作業でお世話になっているアースアズマザーズの皆さんも加わり新入社員の歓迎会を行いました。アースアズマザーズの皆さんは、無農薬の野菜を使った料理を振舞ってくださいました。

天ぷら(たけのこ、タンポポの葉、蓬の葉、ニンジンの葉)、豆のスープ、たけのこの丸焼き(手作り味噌をつけて食べます)、古代米、白米のご飯など、沢山の料理を頂きました。天ぷらを揚げて下さった畦地さんは、薬草に詳しくどんなものがお腹に良いのかなど色々と教えて頂きました。

社員一同、料理の美味しさに感動!無農薬で体にも良いので最高です。


取れたての筍の皮をむきます


生春巻きをつくってます


皆で手分けして調理


大きなお鍋でお味噌汁の用意


ずらっと並んだ料理


新入社員挨拶




歓迎会が始まり、普段なかなか話ができない他部署の人とも話が弾みました。美味しい料理に皆、満足している様子。
アースアズマザーズの皆さんとも色々な話ができました。新入社員の3人も社員全員と話が出来たようです。
昼食のヘルシー弁当

ヘルシー弁当

ヘルシー弁当
ヘルシーで栄養バランスの良い「ヘルシー弁当」これは、お弁当の仕入先である「美炎」さんが「メタボリックシンドロームなどが要因と言われている生活習慣病などに困っているお客様に何かご協力できないか」と考え、生まれたお弁当だそうです。

当社でも健康診断の結果、肥満や高血圧症の社員がいますので、健康面から考え、昼食にヘルシー弁当を取り入れることとなりました。(希望者のみ)
ヘルシー弁当は揚げ物が少なく、味付けも減塩、そしてごはんは五穀米と玄米等が日替わりとなっています。

五穀米や玄米は、食べた事がない人が多かったので少し抵抗がありましたが食べてみるとおいしいと好評です。

五穀米を食べることで得られるメリットは!

肥満解消になり、リバウンドしにくい。
食物繊維タップリだから便秘も解消。
よく噛むから満腹感が得られる。
gi値が低いので、血糖値が上りにくくなる。
ボストンスポーツ西村氏による
身体づくりプログラム(ストレッチ)講習

5月2日(水)6時よりボストンスポーツの西村武蔵氏による身体づくりプログラム(ストレッチ)講習がありました。
西村氏は当社が加入している倫理法人会の会員でもあります。

”運動を通して生活の質を高める”ことの大切さの講義の後、自分自身の身体の柔軟性を100点満点でどのくらいか各自チェックしました。
次に、朝礼用(3分)職場用(2分)休憩中用(2分)のストレッチの方法を教えていただきました。

最後に屋外休憩所に設置した器具とベンチを使用してストレッチの体験をしました。
ストレッチをすると筋がしっかり伸びるのがよくわかりました。

◆屋内で行うストレッチ
◆屋外で行うストレッチ
ストレッチの感想

●身体は自分で作っていくしかない。すぐには身体は変わらないが、毎日継続することで良くなっていく。仕事の技術を身に付けるのと同じでコツコツやっていく。
何を行うにしても身体が資本なので身体を動かして健康でいられるようにしていきたい。(宮嶋)

●今回の講話で使われていない筋肉がたくさんある事に気づきました。これからはバランス良く筋力を鍛え、健康な職場人を目指したいと思いました。(山下)
職場環境改善
職場環境改善として、事務所玄関入り口自動ドア改修、現場男子トイレ改修を行いました。
☆事務所玄関入口自動ドア改修

☆現場男子トイレ改修

小便器を自動洗浄式にしました。

洗面台を改修しました。
☆受け入れ検査 場所移動

受入検査室を第3工場から
第2工場に移動しました。

入口の案内看板を変更しました。
toeic bridge試験に向けての勉強会

toeic bridge試験に向けて

当社では、5/19(土)に第二回toeic bridge試験が行われます。
それに伴い、5月7日より試験前日までの約2週間、毎朝30分間ジャンナさんによる試験対策勉強会を行っています。
技能検定・各種資格試験合格実績

■技能検定及び各種資格試験合格者実績

当社では、各種資格試験の取得を奨励しております。
早朝の自己修養の時間を利用して勉強する社員も増えてきました。

技能検定合格者は5月現在で特級1名、1級1名、2級6名、3級28名、その他各種資格試験合格者23名合わせて59名となりました。

合格するとミーティングルームの「技能資格取得者表」に名前が掲示されますが、今期は17件の合格者がありました。