従業員からの情報発信第34回
従業員からの情報発信第34回です。
今回は安城市倫理法人会の倫理講演会及び2月のモーニングセミナーについて、及びインドからのお客様、韓国・中国からのお客様が来社された時の様子等をお伝えいたします。

また、職場環境改善として来客トイレの改修及び休憩所の風除け、ウォータークーラー移設についてお伝えします。
倫理経営講演会
2月25日(土)安城市倫理法人会主催の倫理経営講演会が安城商工会議所で行なわれました。第1部は、活驫L製作所様による朝礼実演、第2部は、倫理研究所の小野寺明美氏による講演がありました。会場には、大勢の方が訪れ椅子が足りず立ち見となるほどでした。
第1部:朝礼実演

活驫L製作所様の社員さん11名による活力朝礼でした。挨拶、ハイの実習、職場の教養の輪読、経営理念斉唱、報告・連絡事項を実演していただきました。
活力朝礼を取り入れて、まだ半年ですが、元気のある大きな声で行なわれ見ている側も”気が引きしまる”ほどの活力朝礼でした。 
実演後の磯貝社長様による講話がありました。倫理と出逢い活力朝礼を取り入れてからの会社の様子をスライドを交え話をされました。  

第2部:講演「朝に活路あり」 

倫理研究所 法人アドバイザー小野寺 明美氏による講和。
朝礼の意義と朝起きについての話がありました。


講演会開始前の様子


安城市倫理法人会 山本会長挨拶


挨拶・ハイの実習


磯貝社長様による講話


活力朝礼 展示


満員の会場の様子


法人アドバイザー 小野寺氏
小野寺氏の講話より

朝礼は人材育成の場
1:大きな声を出す 2:時間厳守(タイムマネジメント) 3:組織内の情報共有化
4:積極性が身に付く 5:問題意識を持つ 6:朝礼の実践により人格が変わる
以上の結果から
1:社員のやる気を引き出す 2:社員と会社の相互の関係が深まる
3:意思の疎通 4:挨拶・ハイの返事が良くなる
安城市倫理法人会2月のモーニングセミナーより
当社は安城市倫理法人会に加入しています。

社団法人倫理研究所の法人会員の組織で会員数は、65,000社(H23.8月現在)にのぼります。
「企業に倫理を、職場に心を」をスローガンとして様々な活動を行っています。

その活動の一つに、経営者モーニングセミナーがあります。毎週1回、早朝6時から開催されます
”経営者”とありますが、会員企業の社員も自由に参加できて、毎回、いろいろな企業経営者による話や会の役員による話を聞くことが出来ます。

講師の方々の貴重な体験に基づいた講話や為になるお話が聞けるので、毎回ほぼ15名くらいの社員が参加しております。

2月のモーニングセミナーの中から、2月17日に開催された「40分似顔絵教室〜顔を覚えるコツ」というテーマで似顔絵師の中村剛氏の講話がありましたので、その時の様子をお伝えします。


中村 剛氏


似顔絵実演中
●自己紹介
 潟Iフィスオフサイド 中村 剛氏
 広告制作業(アートディレクター)・似顔絵師/日本顔学会会員/日本似顔絵検定協会理事

●顔を覚えてもらうには
 一期一会の出逢いが肝心

●顔を覚えるコツ
 特徴を捉える
 りんかく(丸・長方形・台形など)

 名刺交換で似顔絵と写真、どちらが覚えやすいかという実験があり、写真より似顔絵のほうが覚えやすいという結果が得られたそうです。
 写真は似顔絵より情報量が多すぎるので覚えにくいとのことでした。

●似顔絵を描いてみる
 最後に三人づつ前に出て似顔絵を描く練習をしました。


似顔絵のコツを習っています

似顔絵のモデルの皆さん

習った似顔絵を描きました
セミナーに参加した方たちに感想を聞きました。

☆自分も名刺の隅に似顔絵を良く書き込みます。
 その人の印象を書いておくと後で名刺を見た時鮮明に思い出します。
 自分だけでない事がわかりホットしました。今後も続けて行きたいと思います。(石川)

☆似顔絵はコミュニケーションのひとつの手段になるということを感じました。
 似顔絵はやってみるとけっこう難しかったですが、パーツの配置や特徴をとらえると書きやすくなりました。
 これから名刺交換する際に活用したいと思います。(井上)
海外からのお客様
当社は、早い時期より海外へ輸出を手がけてきました。現時点で売上げ比率の7割は海外向けです。
主力製品の一つである全自動歪取機を導入されるお客様が来社されました。1月30、31日の2日間は、インドのお客様、2月21、22日の2日間は、韓国・中国のお客様です。




操作の説明


インドの国旗


立会い後の集合写真


観光(岡崎城)
立会い後、観光案内をしたジャンナさんのコメン

観光当日は、少し寒かったですが、岡崎城を見て美しさに喜んで下さいました。時間が、遅かったので城内に入ることが出来なかったけれどお城の周りを散策し楽しんでもらえました。春になると、桜の花が綺麗なのでぜひ見てほしいと思いました。
また、日本は、文化も技術も素晴らしいといわれ、大変クリーンな国で東和精機の工場もとても綺麗と言われました。


中国・韓国の国旗


機械の動きの確認


立会い後、観光案内をした閻啓林さんのコメン

三河武士のやかた家康館と岡崎城を案内しましたが、動画と実物両方で日本の歴史が勉強できました。
又、日本料理はさしみ、うなぎなどを食べましたがとてもおいしいと喜んで下さいました。
お二人とも始めての日本でしたがとても美しく、又、工場もとても綺麗とおっしゃってくださいました。
職場環境改善
1:来客トイレ改修

玄関入口左側の来客トイレが古くなってきたので改修工事を行ないウォシュレットにしました。

小便器

大便器
2:屋外休憩所風除け及びウォーターサーバー移設

  屋外休憩所は風当たりが強くて、冬とても寒いので、風よけを作り少しでも快適にすごせるようにしました。
  又、ウォーターサーバーを多くの人が利用できるように屋外休憩所に移設しました。
  コーヒーは会社で用意してあり、個人用のコップは食器棚に置いてありますので休憩時に利用しています。
  

風除け(外側より)

風除け(内側より)

ウォータサーバ

食器棚とコーヒー