従業員からの情報発信 第31回
今回は安城市倫理法人会設立式典の紹介と7月末に行われた上村さんの送別会の様子、当社の活力朝礼見学及び、節電対策・英語学習についてお伝えいたします。

安城市倫理法人会設立式典

愛知県倫理法人会が8月20日(土)名古屋市の東急ホテルにおいて、めざせ6000愛知創生決起大会を開催し、第一部安城市倫理法人会設立式典が行われました。

安城市準倫理法人会は昨年4月に岡崎市倫理法人会から分封されて安城に開設されましたが、この度101社を達成し、安城市倫理法人会設立の運びとなりました。

当社はこの8月で入会3年目で、当社社長が会で専任幹事を拝命しており、式典では設立に至る経過報告をしました。

第二部は、めざせ6000愛知創生決起大会、第三部は、記念講演会。第四部は、懇親会が行われました。

式次第

経過報告

認可証・行動旗授与式

役員辞令交付

懇親会

安城市倫理法人会役員
第三部の記念講演は、社団法人倫理研究所、法人局普及事業部の内田文朗氏「直観力を磨く」のお話がありました。

「捨てきれない、言い切れない」言い切るには勇気、自信がいる。自信を持つ為には、気付いたら直ぐにする事を続ける事が練習になると教えられました。

自分は自信が無いから言い切れない事が多くあります。まず、自分のわがままを捨て、良い気付きを直ぐ実践(実行)し自信を付ける事に努めたいと感じました。(石川)


上村さん送別会


7月29日(金曜日)安城市の老舗のとんかつやさん「三好弥」さんにて上村さんの送別会がありました。

上村さんは昭和43年に入社され、定年後も嘱託として組立グループにて後輩の指導にあたってこられましたが、このたび62才をもって退職されることとなりました。
大阪からの単身赴任本当にお疲れさまでした。

社長より記念品贈呈

上村さん挨拶

乾杯

石川さん安藤さんと

安藤さんと

三好弥さんの豪華な料理

締めの挨拶

皆さんとのお別れ

川添さんと

活力朝礼見学

8月1日・11日・17日・18日の計4日間、碧南市磯貝製作所様のリーダーの方が当社の活力朝礼の見学にみえました。

磯貝製作所様は、当社が参加している安城市倫理法人会に入会されたため、活力朝礼を行っている当社の朝礼を見学されることになりました。

活力朝礼は、私生活と仕事初めの切換えを明確にする場です。

初めに、挨拶、ハイの実習、続いて経営理念斉唱を順次行い、最後に誓いの言葉を行っています。

ひとり一人が姿勢を正し、呼吸を合わせ、間を合わせます。そして、動作と声を揃えます。

朝礼見学後、見学された方に感想をお聞きしましたところ、今までやっていなかったので不安もありますが、朝からきびきびした朝礼を行うことで、一日の始まりがスムーズに行えるのではないかとの意見もでました。

ぜひ参考にしていただきたいと思います。


職場の教養輪読

磯貝製作所様見学

万人幸福の栞輪読


節電対策

東日本大震災のため電力の供給が落ち込み、中部電力より使用を15%減らすよう協力依頼がありました。

そこで、当社では下記の節電対策をしました。

@事務所棟の天井の照明器具をLED電球に交換しました。

A不要な場所の電気を消す為のひもを事務所棟の照明器具に取り付けました。

B事務所棟南側の窓ガラスにスモークフィルムを貼りました。

C事務所棟はエアコン2台を1台使用にし扇風機で補い、工場棟もエアコンの使用台数を減らし扇風機とスポットクーラーで補うようにしました。

又、熱中症対策として

@塩あめを常設しいつでも食べれるようにしました。

A工場棟で働く方達は全員、首に水でぬらすと涼しくなる襟巻きを使用するようにしました。

事務所天井の電灯をLEDにし
それぞれにひもをつけました

エアコンと併用して
扇風機をつけます(事務所棟)

南側の窓ガラスにスモーク
フィルムを貼りました(事務所棟)

熱中症対策として
塩あめを置きました

濡らすと涼しくなる襟巻きを
使用(工場棟)

襟巻き外観

エアコン・扇風機・スポット
クーラ併用(工場棟)

エアコン・扇風機併用(工場棟)

エアコン・扇風機併用(工場棟)

英語学習

昨年9月より毎日昼休みの15分間を利用して、希望者のみでNHKラジオ英会話を聞き学習しています

英語学習のきっかけは、当社は海外輸出比率が60%を越え、海外出張で英語の必要性が高まっているからです。
英語は聞けば聞くほど、力がつくと言われます。

一般に英語上達のためには、2000時間英語のシャワーを浴びよと言われますが、時間が少なくともコツコツやります。ちなみに、2000時間をラジオ英会話のみでやった場合約32年間かかります。

NHKラジオ英会話テキスト

10月には社内でTOEIC Bridge(TOEICへの架け橋)テスト行う予定です。テストで自分の弱点、現在のレベルを知り学習向上へとつなげます。

TOEIC Bridgeとは‥‥ 基礎的な英語によるコミュニケーション能力を測るテスト